2024.03.20ブログ

3月・・・この時期は…

 

こんにちわ。

あっとほー夢の中川です。

 

さて。。。

3月と言えばみなさん何を思い浮かべますか?

もうすぐ春来るな~♪

卒業式ですよね!

ひな祭りだねー

プロ野球の開幕!

東日本大震災があったよね…

確定申告しなきゃ!!

と、色んな連想されると思います。

 

沢山ある中で、私は先週に確定申告してきました!

 

あれ?会社員やから関係ないんじゃ??

・・・

・・

いやいや、、、実はしなきゃいけなかったのです!

ちゃんとしないと、税金返してもらえないですからね・・・(もちろんみんな所得があるので納税もしなきゃいけないんですけどね)

本当手間だけど大事です!

という事でなぜ確定申告をしたかというと

 

住宅ローン減税!!!

これは新築して初年度だけ確定申告を「自分で」しなきゃいけないのです。

必要書類とか、たくさんあってわからない。めんどくさい。E-taxとかわからない。

色々あると思いますが、書類名が難しく書いてあるだけで、実は結構簡単だったりするんですよ~♪

新築されたお施主様なら書類の説明も簡単にまとめてあるのでお手伝い出来ますからね(^^ゞ

 

ただね、これだけじゃないんですよ・・・

新築に係る事で他にも。。。

 

国から補助金の申請

何かと言えば、今期なら「住宅省エネ2023キャンペーン」ですよね。(こどもエコ住まい支援事業)

100万円受け取りました!(ワーイ!)

実はこれも申告しなきゃいけないのですよ!

今年は「住宅省エネ2024キャンペーン」ですね!(子育てエコホーム支援事業)

こちらも必要書類ありますが、国から補助金としてもらったものなんだよ!

という証拠の書類を出せばいいだけですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

まぁ殆どの方こんなところですかね?

なぜなら、上記2つって有名ですもんね!むしろ知らない人いないくらい、色んなメーカーや工務店とかで話を聞いたり、チラシありますからね(>_<)

でも初めてだと不安あると思うので是非、相談してくださいね(`・ω・´)

 

 

。。。

 

 

っと、ちょっと待ったっ!!

もう一つあったんだー!忘れてました。。。それは

 

 

 

 

住宅資金贈与の特例

 

ご存知ですか?しかもこれ延長されたんですよ!(スバラシイ!)

去年までだったのに、令和8年12月31日まで延長になりましたねー!

いやーよかったよかった♪(で、それって何ですか(-_-;)?)

 

 

住宅資金贈与の特例って聞いた事ある人もいれば知らない人もいるかと思います。簡単に言えば、

「親から援助してもらっても贈与税かからないですよー!非課税にしますよー!あっ、でも

住宅購入に使った金額だけですよ!」

って制度ですね!

そういわれたら、そうゆう事言われた事あるかもー!って人いません?

 

この特例って知ってるけど細かく知らない人多かったりします。

「1000万円まで親からもらっても贈与税かからないんですよ!」

でもこれ、本当のようでなのです。なぜなら贈与税はかかります。

それを「特別に贈与税払わなくていいですよ」というシステムなんです。

なので贈与税をかからなくしてくれるわけです。(カカラナイワケジャナイノカ)

かからないようにしてもらうために、ちゃんと

「このお金は親から住宅資金としてもらったんです。と教えてあげる(申告)という事です」

なので申告しなければ贈与税は支払う義務がありますからね。(気を付けないとーー!)

 

ちなみに1000万の贈与税っていくら・・・?(特例贈与財産で計算)

1000万-110万=890万の贈与なので・・・177万円です。(オソロシイ…)

 

 

 

そして更に、住宅の性能によって贈与税をかからなくしてくれる金額が違ってきます。

だから曖昧に覚えるではなく、しっかりとわかった上で上手く補助金や特例などを使っていきましょう!

 

 

っと、私もちゃんと贈与税の申告してきました(`・ω・´)

今回はたまたま、私自身が新居に入居して一年目だったので確定申告をしてきたお話でした!

 

 

あっとほー夢では、お家の事はもちろん、住宅ローンから始まりお金にまつわる事を一緒に相談して納得しながら、ワクワク楽しくお家づくりをしてもらっております(#^^#)

 

相談やお困り事でもなんでもお問い合わせくださいませ。

一緒にすすめていきましょー!

 

〒515-2122 三重県松阪市久米町569−5
Google mapで見る