2023.01.06ブログ

人生を豊かにする資金計画


家づくりを検討されている方に、どうしても知っておいていただきたいのが
今、家づくりで後悔している人が後を絶たないという事実です。

人生で一番大きなお買い物は「家」ではない?!

なぜ、家づくりで後悔をしてしまうのか…
私たちは「家づくりにおける重要視すべきポイントを間違えてしまっている」ことが大きな原因だと考えます。

家づくりを検討しているほとんどの方が
「人生で一番高いお買い物は『家』だ」と思われるのではないでしょうか?
しかし、人生で一番高いお買い物は「家」ではないのです。

その答えは「住宅ローン」にあります。

例えば、3000万円の家を、3000万円で手にすることができるのは現金で購入される方だけで、
ほとんどの方が住宅ローンを組むことになります。
ローンの組み方によっては、3000万円の家が5000万円、あるいは6000万円、
場合によってはそれ以上の金額になってしまうことがあります。

3000万円の住宅を金利3%(全期間固定)35年ローンを組んだ場合、
その返済額は、4849万1100円になります。
仮に同じケースで金利がたった1%上昇しただけで、5578万9440円になります。
その返済総額の差は、何と729万8340円にもなるのです…

このようなことを踏まえると、
人生で一番高いお買い物は「家」ではなく、
「住宅ローン」であることがご理解いただけるかと思います。

人生における大きなお買い物を、後悔せずに永く愛せる家にするためにも
きちんとした資金計画を立てて”あなたに合った最良な住宅ローン”を組むことがとても重要です。

良い家を建てることと同じくらい大切な「良い土地探し」

良い家を建てる工務店を見つけることができた。じゃあ次に必要になるのは?

もちろん、土地(地面)です。
良い土地を選ぶことは、良い家を建てるのと同じくらい大切なことです。

敷地の向きや形状、接道状況など土地に起因する制約は多く、
言わば土地を選んだ段階で、建てられる建物の大きさや間取りはある程度決まってしまうと言っても過言ではありません。

実際に土地が見つかった後、ここに家を建てようと家づくりを進めても、
地盤の関係で思った通りの家が建てられないなんてことも…

マイホームは、一生に一度の大きなお買い物。
施主様にとっては、家族全員の将来と人生を担う大きなお買い物ですから、
失敗して後悔をすることだけは避けたいという想いで慎重にお考えになるかと思います。

後悔のないこだわりのマイホームを叶えるためにも、家づくりを大きく左右する土地選びはとても重要です。

不動産の営業マンも語らない「秘密の話」

良い土地を選ぶためには、しっかりとした情報収集が大切です。
しかし、良い土地の情報はあまり出回らないため
土地探しだけで2~3年かかってしまい、家づくりは大変だと諦めてしまう方も少なくありません。

インターネットや住宅雑誌が充実し様々な情報が簡単に早く手に入る時代にも関わらず、
土地の情報を得ることが難しいのは「不動産の商売方法」に秘密があります。

よく不動産は、両手・片手の商売に例えられています。

「両手の商売」とは、売主さん・買主さんの双方から仲介手数料を受け取ることで、
「片手の商売」とは、売主さん・買主さんのどちらか一方のみから仲介手数料を受け取ることを言います。
※中間また別の業者が間に入り、売主もしくは買主からの手数料を業者間で頭割りする「アンコ」も稀にあります。

不動産業者にとって、一番利益を得ることができるのは「両手の商売」です。
売主さんから土地や住宅を「売ってください!」と依頼を受けた業者は、
「売り物件情報」を同業者に公開することなく、自社だけで販売したいというのが本音です。
そのため、良い物件情報はなかなか出回らず、良い物件をお客さまに提案することも難しいのです。

また、不動産の営業で一番苦労するのは「売り物件の情報収集」です。
免許さえ取得すれば誰でも不動産営業は可能ですが、販売するものがなければビジネスは成り立ちません。
「良い物件をください!」と業者間回りをしても、そう簡単に情報を得ることはできないので
個人的な人脈や、縁故を通じて入手することが多くなります。

土地をお求めのお客さまが、こうした隠れた情報を手にするためには
「強力なパイプ」をもつ業者を探し当てるか、土地の選び方を知っている人に教えてもらうしかない状況にあるのです…

あっとほー夢のトータルサポート

私たちあっとほー夢は家づくりのプロですが、
住宅ローンなどの資金計画や土地選びまで、トータルサポートさせていただく事も多くございます。

「どんな住宅ローンが最良なのか」「どんな土地に家を建てると良いのか」を熟知している私たちが
家づくりに関連するお困りごとに情報提供やアドバイスを行うことで、
ご家族の不安やお悩みを解消し、後悔せずに永く愛せる良い家づくりに繋がっていくと考えております。

土地探しや資金計画についてお困りの方は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

〒515-2122 三重県松阪市久米町569−5
Google mapで見る