2023.01.06ブログ

はじめての家づくり


家づくりは、多くのご家族が一生に一度あるかないかの大きな買い物です。
ほとんどのご家族さまが家づくりについては初心者なのです。
だからこそ、後悔のない永く愛せる幸せな家づくりについて知っておいていただきたいと思います。

家づくりの大切な第一歩

私たちあっとほー夢をお訪ねくださるお客さまは、以下のような状態でご相談くださることが多いです。

  • 住宅雑誌やインターネットで熱心に情報収集されているお客さま
  • 将来的に家を買いたいと思っているけど、何をしたら良いのか分からないお客さま

どちらのお客さまにもお伝えさせて頂いているのは、
家づくりにおける大切な第一歩は「現場を見る」ということです。

家づくりはヒトの手で行われるものです。
どんなに専門的な知識や情報を知っていても、

「どんな職人さんが実際に家づくりをしているのか?」
「●●工務店は、お施主様の想いをどんな風に形にしたのか?」

それは、見学してみないとわからないのです。
最初は、構造見学会・完成見学会どちらを見学しても大丈夫です。
大切なのは、実際の家を見ることです。
一度見に行った後も、納得できるまで何度でも足を運んで、いろいろな家を見てみることが大切です。

大きなお買い物だからこそ大切な家づくりパートナー

あなたの夢を叶える家づくりの価格は、どうやって決まるのでしょうか?
実は、家づくりで多くの方が悩まれるのが「家の適正価格」についてです。
家は一体いくらなのでしょうか?

29歳 役所勤務の公務員 S様のお話です。

S様は、奥様がご懐妊されたことをきっかけに、
「この子が小学生になる前には家が欲しいな」と考えるようになり、よくテレビでCMが流れている大手ハウスメーカーの住宅展示場に訪れ、情報収集のために展示場を見て回っていたそうです。
展示場を回っていると、30代くらいの笑顔が爽やかな男性営業マンがやってきて、親切にいろいろな話をしてくださり、その営業マンに非常に良い印象を持ったS様は参考に見積りをもらうことにしたそうです。

しかし、貰った見積り金額を見てS様はビックリしました。
なんと、5000万円と言われたそうです。

「こんな先行き不透明な世の中で、家を買うのは諦めるしかないんじゃないか・・・」
S様はこのように思ったそうです。

しかし、お子様や奥様、そして家族の将来を想うと諦め切れなかったS様は、インターネットで見つけた地元の工務店の見学会に足を運んでみたそうです。そこで地元の工務店でも家づくりをしていることを初めて知りました。
S様は、大手ハウスメーカーの営業マンに話したときと同じように、家づくりの夢や想いをその工務店の社長に話をしました。その社長は「まったく同じではないけれど、ほぼ同じような家であれば、2500万円ぐらいかな」と見積りをくださったそうです。

なんと、以前他社でもらった見積りと約2500万円も違うのです!

同じ家でなぜこんなに価格が違うのか…
どうしても信じられなかったS様は、その地元の工務店の社長と一緒に、以前5000万円の見積りを貰った住宅展示場に訪れました。そして「この展示場の家と同じ家をお願いしたらいくらになりますか」と聞いたところ、工務店の社長が答えた金額は約3000万円。
全く一緒というわけではありませんが、S様と奥様の希望を十分に満たしていながら、2000万円も価格が違うのです。

S様は「家を買う時は展示場に言って話を聞くだけでなく、家を作るプロ(工務店など)に相談することも大切だ」と感じたそうです。
工務店の社長について「希望や考えをしっかりと聞きながら、家づくりで大切なことを教えてくれたり、間違った家づくりについてもきちんとアドバイスしてくれた。そのプロの対応がとても嬉しかった」とおっしゃっていたそうです。

S様が家づくりを考え始めた当初「工務店に相談したらしつこく営業されるのではないか」と心配で、いきなり電話をかけるのではなく資料請求をしたそうです。同じようなご心配をお持ちの方も多いかと思います。

その工務店がどんな想いで家づくりをしているのか知るために、
まずは資料請求をしてみることをオススメします。

幸せな人生と家づくりに大切な資金計画

家を現金で購入される方は、ほとんどいらっしゃいません。
家づくりをすることは、資金計画をきちんと立てることでもあります。

この資金計画を間違えると、
幸せになるための家づくりのはずが、家のためにお金を支払う苦しい人生になってしまいます。

たとえば、住宅ローンを支払うために…

  • 子供の春休みや夏休み、冬休みに楽しい旅行に行けない?!
  • 食費を切り詰め、たまにしていた外食もできない・・・
  • お父さんはお小遣いを減らされ、飲み会などのお付合いにいけない・・・などなど

資金計画を間違えたばかりに、多くのことを我慢、我慢、我慢!!
そんな生活が何十年も続く、そんなの嫌ですよね。

家は買うことが目的ではなく、家族で幸せに過ごすために家づくりをするのです。
しかし、あなたのことを考えていない住宅営業マンから家を買った場合、予算ギリギリの家を買わされてしまい、幸せになるために買った家が不幸のはじまりとなってしまうのです。

あっとほー夢のトータルサポート

私たちあっとほー夢は家づくりのプロですが、住宅ローンなどの資金計画までトータルサポートさせていただく事も多くございます。

「どんな住宅ローンが最良なのか」を熟知している私たちが、家づくりに関連するお困りごとに情報提供やアドバイスを行うことでご家族の不安やお悩みを解消し、後悔せずに永く愛せる良い家づくりに繋がっていくと考えております。

資金計画についてお困りの方は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。
あなたの人生が豊かになる資金計画をお手伝いさせていただきます。

〒515-2122 三重県松阪市久米町569−5
Google mapで見る